肉体労働はAIやロボットによって無くなるのか?

肉体労働をしている人には、AIやロボットに関する技術の発達によって肉体労働の仕事がなくなるのではないかと心配している人がいるのではないでしょうか。

当記事では、AIやロボットによって肉体労働がなくなるのかを解説します。

AIやロボットが導入されても肉体労働が全て無くなる訳ではない

AIやロボットが発達し、企業の導入が進んだとしても肉体労働の全てがすぐに無くなるわけではありません。

AIは、アルゴリズムや与えられた情報をもとに学習しそれをもとに予測や行動を行うため、柔軟性の点で人間が優れているからです。

そのため、AIの発達により肉体労働などの自動化進んだとしても、その場の判断や不足の事態などに対応するための人材が必要になります。

実際、Amazonの商品が保管されている倉庫では、商品を保管している棚が自動で動くようになっていますが、その商品を受け取り、仕分けを行うのは人間です。

大きな技術革新によって環境が変わるようなことがない限りは、AIやロボットの発達によって肉体労働が全て無くなる可能性は低いと考えられます。

肉体労働をAIが担当して必要な人数が減る可能性はある

肉体労働の全てが無くなる可能性は低いと考えられますが、単純労働や機械化の行いやすい仕事に関しては、必要な人員が減る可能性があります。

実際、コンビニやスーパーなどのレジの自動化やファミリーレストランのホールスタッフがロボットになっているなどは、普段生活する上で見聞きしたことがある人もいると思います。

ただし、企業は、AIが発達しても自動化による費用が人を雇用するより高い場合は、人に業務を任せることを継続すると考えられます。

そのため、すぐに単純な肉体労働がAIに置き換えられる訳ではありませんが、AIや技術の発達によって仕事が減っていく可能性があることは留意しておきましょう。

AIの導入が進むとなくなる可能性のある仕事の特徴

AIが進歩した時に無くなる可能性のある肉体労働は、単純な労働や繰り返し作業が多いものです。

【AIやロボット等による代替可能性が高い肉体労働】

自動車組立工・新聞配達員・タクシー運転手・建設作業員・金属プレス工受付係・こん包工・作業廃棄物収集運搬作業員・スーパー店員・倉庫作業員
一部抜粋:日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算 | 株式会社野村総合研究所

このように、肉体労働では、製造や配達、建設業など様々な業界でロボットとの代替の可能性があると考えられています。

ただし、現場での知識や経験を活かしてロボットやAIを管理する側のニーズは、肉体労働においても高まる可能性があります。

しかし、肉体労働にAIやロボットが導入される場合、作業員の人数が減る可能性はあるため注意が必要です。

将来が心配な肉体労働者は自分のスキルを磨いておく

肉体労働や単純作業を行っていて、将来の雇用環境に不安がある人は自分のスキルを磨いて人材価値を高める工夫をしておきましょう。

作業の工程を管理できる、関連会社との調整業務を担当できるといったスキルは、AIやロボットが労働力として導入される場合にも、管理者などとして必要とされる可能性があるからです。

また、仕事で必須のスキルを最大限に高め指導できる立場になることで、AIやロボット導入におけるアドバイザーとしてのポジションを確立できる可能性もあります。

なお、社内に別の部署や仕事がある場合は、異動することを検討してみてください。その際、移動先の部署で使える資格を持っていると交渉に使える可能性があるので、資格取得も検討してみましょう。

スキルがこれ以上伸びないなら副業や転職を検討してみる

所属する会社でスキルが伸ばせない場合は、副業を始めることでスキルを磨くことができます。また、将来AIによって代替される可能性の低そうな業界へ転職するのも1つの手段です。

とくに、AIによって消えない職業の特徴は、創造性や独創性が必要な仕事と言われているため、副業や転職を検討する場合は参考にしてみてください。

【AIの導入が進んでもなくならない仕事】

・コピーライター・スポーツインストラクター・スタイリスト・商業カメラマン
・インテリアコーディネーター・シナリオライター・幼稚園教員 など
一部抜粋:日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算 | 株式会社野村総合研究所

なお、肉体労働者の副業については「肉体労働者がするべき副業は?目的別に種類を解説」の記事で詳しく解説しているので、副業を検討している人はご一読ください。

2 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。