ブログの1記事目に書くおすすめの内容3選とその後にやるべきことを紹介

ブログ 1記事目に書くべきこと自己紹介でもOK

ブログを開設していざ1記事目を書こうと思ったら何を書けばいいのかわからない、って人いるのではないでしょうか。ブログだけに限らないですが、最初の一歩ってホントに悩むし大変ですよね。

今回の記事では、ブログの1記事目に書くおすすめの内容と書いた後にやるべきことについて紹介します。

  • 1記事目の内容に悩んでいる。
  • 1記事書いたけど次のネタが思い浮かんでいない

こんな悩みを持った方にお勧めの記事です。

ブログ1記事目におすすめの内容3選

ここではブログ1記事目におすすめの内容を3つ紹介します。

  • ブログの収益化に関わる記事
  • どんなブログにしたいかを書いた記事
  • 思いつかなければ自己紹介で棚卸してみる

前提として、個人ブログは自由なのでこれ以外でも全然大丈夫だということを覚えておきましょう。影響力のある人が言っていたとしてもそれが絶対に正解という訳ではありません。

あくまで、参考として知識を取り入れてください。

ブログの収益化に関わる記事

実はブログの内容を考えるのに一番簡単なのは収益化に関わる記事ではないかと思っています。

もちろん、収益に繋げるのは難しいんです。でも書くだけならそこまで難しくありません。

なぜなら、商品やサービスの良いところや実際に使用したレビューなどの実体験を書けばいいからです。実際に体験したことや好きなサービスについてならスラスラと書けると思います。

ただし、ほとんどの方はこれが思いつかないし、考えるのが大変なので悩んでいるはずなのでこれは無理って方は後々やっていきましょう。

商品やサービスをブログで紹介するならASPはやっぱりおすすめです。登録無料なのでまずはASPに登録して自分でも紹介できそうなもの探してみてください。

A8.net

もしもアフィリエイト

更に詳しくASPについて知りたい方はこちらもどうぞ。

初心者ブロガーにおすすめのASP(アフィリエイトサービス)を5つ紹介!

どんなブログにしたいかを書いた記事

今後、どんな記事を投稿するブログにしたいか・どれくらいの人に見てもらうのが目標か、今思っている事をそのまま書いてしまうのもいいと思います。

理由は、開設当初の思いを残しておくと一か月後に「今は何を書いているか」や「1か月前に期待した数字」の理想と現実で比較記事が書けるからです。今の自分からすると、とても興味惹かれませんか?

こういう、努力してきた道筋などはこれから始めようと思う人にとっては魅力的なコンテンツになるはずです。1か月後に全然違うことしてたって、期待値に全然届かなくたっていいんです。それを修正して進んでいく姿を発信していきましょう。

思いつかなければ自己紹介で棚卸してみる

どうしても思いつかなければ自己紹介でもいいです。ただし、好きな事や興味があること、苦手な事ややめたい事などを思いつく限り書いていきましょう。

なぜなら、ここに書いたことが今後の記事のヒントになるからです。

苦手な事ならどうやってそれを乗り越えてるのか、苦手をやわらげる・避けるために使っているグッズは?などなど意外と記事のネタは転がっています。

せっかく自己紹介するなら、今後のネタ探しに役立つような記事にしましょう。

ブログ1記事目を書いた後にするべきこと

多くの人に読んでほしいのであれば、1記事目を書いた後にするべきことがあります。

  • SNSを利用して記事を紹介する
  • みつけた課題について学ぶ
  • ブログの運営方針を固める

それぞれ解説します。

SNSを利用して記事を紹介する

SNSを利用して記事を紹介しましょう。SNSに投稿することで、Googleの検索結果に反映されるのを待つことなくユーザーに情報を届けることができます

検索されて記事へ流入してもらうのが理想ですが、時間がかかります。誰にも見られないことを継続するのはとても大変です。

記事を投稿したらSNSでもブログ更新のお知らせを投稿するようにしていきましょう!

SNSならPinterest(ピンタレスト)もおすすめですよ!

ピンタレストを活用してブログの閲覧数を増加させる方法を解説

みつけた課題について学ぶ

実際に書いてみると、言葉が出てこなかったり・見出しの使い方がわからなかったりと課題が見つかったんじゃないでしょうか。

そこでライティングやSEOといったブログ運営に欠かせないものを学ぶようにしましょう。始める前に学んでいたって方も、やってみた後だと得られるものが違うはずです。

自分が感じた疑問や課題を調べて解決しましょう。そしてそれを記事にしてみんなにシェアすることでまた1記事完成です!

参考になる書籍のリンクを貼っておきます。

また動画教材もおすすめです。YoutubeやUdemyを使って探してみましょう。

ブログのコンセプトを固める

ブログを運営する時1番重要なのはどんなジャンルを書くか、つまりブログのコンセプトを決めることです。 雑記なのか、特化なのか、収益化するなら何を紹介するのか、どんなユーザーをターゲットにしていくのかなどを考えます。

たとえば、「足を鍛えることを中心とした役立つ機材・メニューで男性をターゲットに紹介するブログ」にすれば必要な記事がわかりやすくなりますよね。

コンセプトを決めるのは大変ですが、これさえやっておけば日々の記事ネタ探しが楽になりますしユーザーに情報も届きやすくなるはずです。

コンセプトを決める時は自分が調べていて苦にならないことがおすすめですよ!

まとめ:1記事目はなんでもいいけど、コンセプト決めるのが大事!

ブログの1記事目は非常に迷うと思います。でも、リライトも出来るし消すことだってできます。重く考えずに書きたいことを書いてみましょう!書かないことには始まりません。

書いてみて、投稿してみてやっぱり違うなってなったら今回の記事を思い出してください。コンセプトを決めて記事を書きましょう!

もし、考えてるけどコンセプトなんて決まらん!って悩んでいる場合はお話聞くのでTwitterで連絡ください!

コツコツがんばりましょう!