ピンタレストを副業に活用するべき理由とおすすめの組合わせを紹介!

ピンタレストを副業に活用するべき理由

副業を考えている方の中には、ピンタレストを活用しようと考えている方もいるのではないでしょうか。

ですが、「ピンタレストの活用する利点がわからない」「他のSNSとどう違うの」という疑問があるのではないでしょうか。

今回の記事では、ピンタレストを副業に活用するべき理由や他のSNSより優れていると思う点を紹介します。他にも副業にどのように活用するのかも紹介するので是非参考にしてください!

ピンタレストを副業に活用するべき理由

ピンタレスを副業で活用するべき理由を紹介します。

ポイントとしては4つあります。

  • ピンタレストはリンクを貼る事前提で設計されている
  • ピンタレストは閲覧数を伸ばしやすい
  • ピンタレストの投稿は資産性がある
  • ピンタレストは購買意欲の高いユーザーが多い

副業にピンタレストを活用する場合は「ビジネスアカウント」を使用しましょう。

ビジネスアカウントについて知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

ピンタレストのビジネスアカウントとは?個人アカウントとの違いや使い方について解説

ピンタレストはリンクを貼る事前提で設計されている

ピンタレストは設計上、作成したピンにリンクを貼るようになっています。

そのため、Twitterなどで言われている、外部リンクを貼るとインプレッションが下がる(※この情報に明確なソースはありません)などを心配する必要がありません。

そして、このことを理解しているユーザーがピンタレストを使用しているからなのか、SNSよりもクリック率が高い傾向にあります。(かみきたの場合アウトバウンド率4%程度)

つまり収益に繋がるサイトや記事への流入を他媒体よりも増やしやすいということです。

ピンタレストは閲覧数を伸ばしやすい

ピンタレストは他のSNSと違いフォロワーの数などに影響されずに閲覧数を伸ばすことができます。

SNSと違いフォロワーのタイムラインに表示されるという形式ではなく、ユーザーの興味に合わせて関連度の高いピンが表示される形式だからです。

運用するうえではやジャンルを絞った運用をおすすめします。近い興味を持つユーザーにピンが届くので序盤から閲覧数が稼げるからです。

ちなみに、かみきたは運用を開始して2週間でインプレッションが1万を超えました!

ピンタレストの投稿は資産性がある

ピンタレストは1投稿が長い期間閲覧数を稼いでくれる場合があり、SNSよりも1投稿あたりの資産性が高い傾向があります。

ピンタレストの投稿表示はSNSと違いタイムライン形式ではありません。検索エンジンに近く関連度の高いピンをユーザーに表示してくれます。過去に投稿したピンがユーザーの興味に近ければ上位に表示してくれるのです。

また、ジャンル毎にボードにまとめておけば興味を持ったユーザーがボードからアクセスしてくれる可能性もあるからです。なので、リピンに頼りきりになるのではなく継続的にピンを作成していきましょう。

ピンタレストは購買意欲の高いユーザーが多い

ピンタレストを利用するユーザーは購買意欲や行動に繋げる確率が高いと言われいて、新しい商品やサービスを見つけたことがある人はユーザーの内80%もいるそうです。

参考:Pinterest

多くのはピンは、「ブログ運営のノウハウ」「おしゃれなコーディネート」など未来の行動へ繋がる内容が多いです。そうするとユーザーは自然とそういった情報をピンタレストに求めるようになるので実際の行動に繋がりやすいのです。

ブロガーからするとユーザーのニーズにあった商品紹介記事やアフィリエイトに誘導することで収益を上げやすいということになります。

ピンタレスト副業はストック型と組み合わせる

ピンタレストでの副業は単独でするよりも何かと組み合わせるのがおすすめです。

ピンタレストはSNSと比べれば資産性が高いですが、ストック型とまではいきません。結局はフロー型に近い収入になるのでピンタレストをやめてしまえば収入が入り辛くなります。

なので、ピンタレストをストック型のコンテンツに人を集めるための広告として運用して収益を上げることをおすすめします!

ピンタレスト×ブログは相性がいい

ピンタレストはブログとの相性がとても良いです。理由としては、

  • SEO以外からの流入が見込める。
  • SEOで上位表示狙えないような収益の単価が高い競合げきつよジャンルへの流入も狙える。

ブログで競合の強いキーワードで上位表示させようと思ったら、並大抵の努力ではできないでしょう。おそらくほとんどの人が上位を取ることができません。

しかしピンタレストから直接、人気キーワードの記事へ流入させてしまえば検索で上位表示されなくとも収益を狙うことが可能です。

つまり収益記事を作りこみ、ピンタレストの運用で流入を狙うことで新規ブロガーも早い段階から収益を上げることが期待できます。

こちらの記事もおすすめです!

Pinterest(ピンタレスト)運用での稼ぎ方を解説!アフィリエイトだけじゃない!

ピンタレスト運用のコンサルタント

ピンタレストの運用である程度の結果を残している方には運用コンサルタントをおすすめします。

ピンタレストはSNSやSEOと違いまだ運用に関してのノウハウが確立されていない印象です。

ココナラなどをみても運用代行などの販売は少ないので、ポジションが空いている今が参入のチャンスかもしれません。また、代行まで行かなくてもデザインが得意な方であれば、ピンの作成代行などもおすすめです。

まとめ

ピンタレストを副業に活用すべき理由を紹介しました。ピンタレストは序盤からでも閲覧数を増やしやすく、SNSよりも長い期間閲覧してもらえる可能性もあります。

副業として活用するのであれば、ストック型のコンテンツと併せて運用してみてください!Pinterestの効率的な運用を学びたいという方には教材を活用するのをおすすめしています。

世界最大級のオンライン学習サイトUdemy
時期によって教材の値下げが行われるので、安くなっている期間を狙って購入するのが良いと思います!

それでは!