ピンタレストのビジネスアカウントとは?個人アカウントとの違いや使い方について解説

ピンタレストのビジネスアカウントとは?

ピンタレスト(Pinterest)をこれからはじめようと思っている方の中には、「ビジネスアカウントってよく聞くけど個人アカウントとの違いは?」「ビジネスアカウント使うメリットがよくわからない」という疑問があるのではないでしょうか。

今回の記事ではビジネスアカウントと個人アカウントとの違いや、ビジネスアカウントの使い方について解説します。これからピンタレストの運用を考えている方は参考にしてみてください。

ピンタレストのビジネスアカウントとは?

ビジネスアカウントとは、「法人アカウント」とも呼ばれるアカウントです。投稿した内容について分析することができたり、プロフィール画面を一般アカウントと差別化する事ができたりします。

ピン(投稿)やリピン(Twitterのリツイートのような機能)などは一般アカウントと変わらず使用することが可能です。自身のサービスや商品・ブログに関するピンを作成することで集客や販売に繋げることで収益化できます。

もしまだ、収益化のイメージがついていないという方はこちらの記事がおすすめです。

Pinterest(ピンタレスト)運用での収益化の仕組みと稼ぎ方を解説!アフィリエイトだけじゃない!

ビジネスアカウントの料金は無料!

ビジネスアカウントと聞くと、使用に料金が発生しそうなイメージですよね。ですが、ピンタレストのビジネスアカウントの登録は執筆時点では無料です。

コストを掛けずに集客できる可能性が増やせるのは助かりますね!

ビジネスアカウントと個人アカウントの違い

「ビジネスアカウント」と「個人アカウント」の違いは使用できる機能です。ビジネスアカウントでのみ使用する事ができる機能として以下があります。

  • Pinterest Analyticsが利用できる
  • Webサイトの認証ができる
  • 「1か月あたりの表示回数」が表示される

「個人アカウント」はこれらを使用できないので、リピンなどを使用した情報収集が主な目的になります。つまり、2つのアカウントの違いは、

【個人アカウント:情報収集や自分の好きなイラストなどを集める】

【 ビジネスアカウント:自身のコンテンツの拡散や集客などを目的とした発信】

このような違いになります。

Pinterest Analyticsが利用できる

アナリティクスを使用できることはビジネスアカウントの大きな特徴です。 このアナリティクスでは様々な情報を確認することが出来るので、より多くの人に情報を届けるための分析に活用することができます。 主に確認できるのは以下の項目です。

  • インプレッション数
  • エンゲージメント数
  • オーディエンス数
  • ピンのクリック率

他にも自身のブログなどを連携しておくことで様々な数値を確認することが出来るようになります。

Webサイトの認証ができる

ビジネスアカウントでは自身のwebサイトとピンタレストのアカウントを連携することができます。 連携することでwebサイトへの流入を確認することができたり、作成したピンにページタイトルなどを表示させることができるようになります。

ビジネスアカウントの強みなので必ず認証を行うようにしましょう。

「1か月あたりの表示回数」が表示される

プロフィールに1か月あたりの表示数が表示されるようになります。 表示数が増えることで信頼性と権威性をアカウントに持たせることができるので、コンテンツを育てていきたいユーザーには非常に効果的な機能です。

ビジネスアカウントのおすすめ設定

ビジネスアカウントを作成後にしておくべきおすすめの設定を紹介します。

ここで紹介する内容を設定しておかないとビジネスアカウント機能を活用できないものが出るので必ず設定しておきましょう。もしまだビジネスアカウントを作成していない場合、こちらのリンクから作成することが可能です。

https://www.pinterest.jp/business/create/

また、個人アカウントをすでにお持ちの場合はこちらから作成できます。

https://www.pinterest.jp/business/convert/

ドメインの認証(Webサイトの連携)

ビジネスアカウントを作成したら、アカウントと自身のホームページやブログと連携(ドメイン・アカウントの認証)しましょう。ドメインとアカウントに登録しているホームページが同一であるとを認証するためのプロセスです。Pinterestアカウントとブログを連携することで、Pinterestで自身のコンテンツがどれくらい表示されているのか、どのピンが人気でクリックされているのかなどをアナリティクスで確認できるようになります。

まとめ

ピンタレストのビジネスアカウントに関して解説しました。

ピンタレストで集客や販売などを考えている方は、ビジネスアカウントを活用しましょう。ブログの連携(認証)や、ピンを詳細に分析することができるようになります。SNSやブログなどと同じで日々の投稿と分析が収益に繋げる大事な要素です。

ビジネスアカウントに登録して、ピンタレストを上手に活用していきましょう!

3 COMMENTS

現在コメントは受け付けておりません。