PancakeSwapでファーミング(流動性の追加)する方法を解説【DeFi入門】

PancakeSwap

PancakeSwap(パンケーキスワップ)でファーミングする方法を解説します。まだDeFiについてよくわからないという人でもわかるように画像付きで解説しています。

これからパンケーキスワップを始めようと考えている人は参考にしてみてください。

この記事では、仮想通貨ウォレットに仮想通貨が入っている段階からスタートしています。

まだ仮想通貨を購入していない人は次の手順を完了してから先に進みましょう。

  • メタマスクの登録
  • コインチェックで仮想通貨を購入してバイナンスに送る
  • バイナンスからメタマスクに送る

パンケーキスワップに流動性を追加する

パンケーキスワップに流動性を追加します。

手順は次の通りです。

  1. PancakeSwapにウォレットを接続する
  2. 通貨をスワップする
  3. 流動性を追加する

解説します。

PancakeSwapに ウォレットを接続する

PancakeSwapに自分のウォレットを接続しましょう。接続するためにはMetaMaskなどの仮想通貨アプリが必要です。

今回はMetaMaskを使って解説するので、まだ導入していない人は次の記事を参考にしてみてください。

MetaMask(メタマスク)を登録する方法を画像付きで解説【PC版】

PancakeSwap公式サイトにアクセスする。

②丸い図形をクリックすると言語が選択出来るので、お好きな言語を選択します。

※この解説では日本語を選択して進めます。

③『Connect Wallet』を選択してウォレットを接続します

④自身の持っているウォレットアプリを選択。

※今回は『MetaMask』を使用します

通貨をスワップする

流動性を追加するためには、通貨をペアで追加する必要があります。

今回は『BNB』と『BUSD』で流動性を追加します。

この記事では、ウォレットに『BNB』のみが入っている想定で進めているので、BNBの約半分を『BUSD』にスワップ(交換)します。

  1. PancakeSwapにウォレットを接続する
  2. 通貨をスワップする ←イマココ
  3. 流動性を追加する

①トレード→『通貨の交換』をクリックします

②変換元の通貨を『BNB』・変換先の通貨を『BUSD』にします。

③『BNB』の欄にある『Max』を選択して表示される金額の半分を入力します

今回の場合、MAXが『約0.47BNB』だったので『0.23BNB』と入力します。

※このあとのガス代を考えて少し余裕をもった数値を入力しましょう。

『BUSD』の欄には、その時のレートで変換される数値が表示されるので『スワップ』をクリックします。

⑤スワップの確認画面が表示されるのでスワップの確定』をクリックしましょう

『MetaMask』で変換処理に掛かるガス代の確認が表示されるので、『確認』をクリック

これでスワップは終了です。

PancakeSwapに流動性を追加する

次に流動性を追加します。

流動性の追加をするためには、2つの通貨を均等に追加する必要があります。

今回は、『BNB』と『BUSD』の流動性を追加します。

  1. PancakeSwapにウォレットを接続する
  2. 通貨をスワップする
  3. 流動性を追加する ←イマココ

①『ファーム』のページを開きます

②『BUSD-BNB』と書かれた欄をクリックします。

この記事では、『BNB』と『BUSD』の流動性を追加しますが、自分の好みの通貨で選択する場合は、他の欄を選択しましょう。

その際、右上にある検索欄に通貨の名前を入力すると探しやすくなります。

『BUSD-BNB LPを取得』をクリックします。

『BNB』の欄にある『MAX』をクリックします。『BUSD』の数値も自動で入力されます。

流動性は2つの通貨が均等に追加されるので、どちらか片方の通貨の残高が余るとしても、片方の残高が0になってしまう場合はすべてを追加することはできません。

すべての通貨を追加したい場合は、多く持っている方の通貨をスワップして少ない方の通貨に変換しましょう。

ここからは、スワップの時と同様に入力内容を確認して、ガス代を支払います。

⑤『供給』をクリックします

ファームの画面に戻り、ファームを有効化しましょう。

流動性を追加した通貨のペアの欄で『有効にする』をクリックします。

かならず流動性を追加した項目のファームを有効化しましょう。

有効化が終了すると、『LPをステーキング』と表示されるのでクリックします。

※画像はステーキングした後の表示です。

『最大』を選択して『確定』をクリックしましょう。

ファームのステーキングの欄に数値が表示されていれば、ステーキングも完了です。

これで、ステーキングした額の年率に応じてCAKEを獲得することができます。

1 COMMENT

現在コメントは受け付けておりません。